2010年10月01日

おやしらず

おやしらず
赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない。そのため親知らずという名が付いた。また、乳歯が永久歯の「親」と考えると、親知らずには、対応する乳歯が存在しないので、「親知らず:対応する乳歯が無い」と命名されている、という説もある。(Wikipediaより引用)

・・・というわけで、おやしらずを抜いてきました。
今回抜いたのは、下あご右側。
上の2本は以前抜いていましたので、残り2本のうちの1本です。
電動歯ブラシを買って歯磨きをするようになってから(ポケットドルツ、こんなのです)、どうも奥歯の辺りがキレイに磨けないのが気になって、歯医者さんに行ったんです。
そうしましたら、おやしらずの辺りが歯茎が腫れていて、生えている向きも横向きなので磨きにくい、抜いちゃうしかないねぇ、とのこと。
以前から、トラブルになるようだったら抜くからね、と言われていたので、まあしょうがないかとお願いしました。

ただ、このおやしらず、90度横向きに生えていて、根っこもしっかりしていたので、なかなかの難作業でした。
途中、麻酔が効いていない部分があったり、歯を割りながら抜いていった事もあり、所要時間1時間半。
疲れました。。。

その後、顔の腫れは大した事なかったのですが、さすがに抜いた日は体がだるかったです。
今も口を開けるのがつらいので、食事がしにくい〜
落ち着いたら、もう一本も抜いてしまうつもりですが、少々気が重かったりしますデス。
posted by かとう at 09:48| Comment(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

録音と合わせる効果アリ

前回のレッスンでは、残念ながら○はもらえなかったカイザーの27番。
「大分音程は整理されて来たようですが、後少し頑張ってくださいね」
とのコメント付。
少しは進歩してるという事なんでしょうね〜。

先生のお手本演奏を録音したものに合わせる練習を続けたのが、それなりに効果があったと思われます。
録音した音と、自分の出している音がぴったり合うと、スピーカーからの音が聴こえなくなるので、最初から最後までそうなるのが最終目標。
他の課題もあるので、1日3回までと回数を決め、通しで練習していますが、ダラダラと何度も続けるより、短期集中の方が良いみたいです。
次回レッスンは木曜日。
さてさて、先生には、どういった指導をいただけるか、楽しみです。
posted by かとう at 18:52| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

iOS4.1 GM版

アップルから、来週中には、iPhoneの新しいバージョンのOS、4.1が正式にリリースされるとアナウンスされました。
で、それを待てば良いものを、ついつい手を出したくなって(物好きですよねぇ)、iOS4.1 GM版をインストールしてみました。
このGM、多分、ゴールデンマスターの略だと思うのですが、問題なければそのまま正式にリリースするバージョン。

前回のメジャーアップデート、4.0がリリースされた時は、GMとその後の正式リリース版で、ビルド番号は一緒でしたしね。

・・・で、iPhone3Gにインストール後、2日程使ってみましたが、明らかに4.0.2より安定しています。
4.0.2までのヘンな引っかかり感や、反応の悪さも感じません。
これなら、脱獄にこだわらない限り、旧バージョンの3.1.3で我慢する必要はなさそうです。
まあ、iPhoneの場合、アップデート後、暫く使っているとだんだん重くなってくる可能性もありますから、様子見してからの最終判断となるのでしょうが、これなら十分使い物になります。
実は、3Gが4.1でもダメダメだったら、iPhone4に買い替えようかと、半ば本気で思ってましたからね。
とりあえずのところ、物欲さん、サヨウナラ、です。

後は、壁紙が設定できたらいう事ないんだけどなぁ。。。
posted by かとう at 16:42| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

難敵カイザー

今日は仕事が終わったら、風呂に入ってご飯を食べて、それからバイオリンのレッスンに行ってきます。
2週間に一度のペースで教えて頂いているのですが、最近は課題も増え、なかなかすべて満足いくまで復習って行く事が出来ません。。。

そんな中、ココ数ヶ月、ヌリカベのように立ちふさがっているのが、カイザーの27番。
分散和音をポジションを変えながら弾くエチュードなのですが、どうにも音程が安定しません。
頭の中で、正確な音程で鳴らせないせいか、一人で弾くと、どうにもよろよろ。。。
先生といっしょに弾くと、ガイドがあるおかげで、なんとか弾けるのですけどね。

先回のレッスンで、先生にお手本を録音させてもらい、家での練習でも、スピーカーから音出しして一緒に弾く、という練習を続けてみましたが、結果は如何に?
posted by かとう at 18:37| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

iOS4.1

最新バージョンのiOS4.0.2ではなく、旧バージョンである3.1.3で動作させているワタクシのiPhone3G。
iOS4にすると遅くなる!ということは、このブログにも書かせて頂きましたし、結局耐えられず、旧バージョンにダウングレードしたことも報告させて頂きました。
世界中で売っている商品だけに、苦情の件数もそれなりにあったのでしょう、次期バージョンiOS4.1では、スペック的に苦しいiPhone3Gでも、それなりに動作するよう改良されるという噂があるようです。
来週中盤には、アップルのイベントが予定されているようですから、その場でiOS4.1の発表となるのでしょうね。
もちろん、リリースされたら、早速アップデートしてみるつもりですよ。
ダメなら、また戻せば良いですしね〜
posted by かとう at 18:51| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

CDを借りて練習!

バイオリンのレッスン曲は、現在、ビバルディの協奏曲ト短調。
篠崎教本4巻に載っています。
そんなに難解な所はないものの、弓の返しや指使いで少々慣れない部分があり、弾いていて面白いし、メロディもなかなか良い曲です。
3ページと少々長いのですが、曲全体のイメージをとらえて暗譜したかったので、CDを借りに図書館へ行ってきました。

ところが、いつものCDコーナーのクラシックの棚でビバルディを探すものの、肝心の課題曲を収録したものがない!
さてさて、どうしたものかと思っていたのですが、ふと思いついて楽譜コーナーを覗いてみた所、ありました、鈴木教本付属のCD。
鈴木教本全10巻すべて揃ってます、さすが、碧南市図書館です。
この曲は、鈴木の五巻に収録されていることを確認、早速借りてきました。
iPhoneにも入れて、耳タコになるまで聴こっと!!
posted by かとう at 18:25| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

DACのオペアンプ

先日のエントリーに続き、検索キーワードの多いものについて。

このブログ、最近では、「オペアンプ」で立ち寄って頂ける方も多いです。
以前ご紹介した、DAC1794-1.5基板製作関係の記事をご覧いただいているのでしょう。
このDACのオペアンプ遊びは、ワタクシ、いまのところ「卒業」中です。
2211-1028という組み合わせで、完全に満足しちゃってるんですよね。
もちろん、世の中にはこれ以上の組み合わせもあったりするんでしょうが、青い鳥探しになりそうで、控えています。

まあ、オペアンプに限らず、オーディオは毎日電源を入れる生活必需品ではあるものの、不満に思う事もなく快調そのもの。
で、特にブログやHPの記事にする事もなかったりもするのです。
ネタがないというのも、少々寂しかったりしますが、そのために手を入れるというのも本末転倒だと思ってしまうのです。
そのうち、工作したい気分になれば、前言撤回、となるのかも知れませんけどね。

もっとオペアンプで遊んだりしたい方は、時々このブログにコメントをいただける「へうたむさんのブログ」をご覧になられると面白いと思いますよ〜
posted by かとう at 18:25| Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

トラヴィックのキーシリンダー

このブログは、Seesaaで書いているのですが、アクセス解析機能があり、どんなキーワードでこのブログにたどり着いた方がいらっしゃるか、分かるようになっています。
最近多いのが、トラヴィックのキーシリンダートラブルに関わるキーワードでのアクセス。
既に絶版車となって久しいトラヴィックですが、気温が高くなってくると、キーシリンダーの周りが渋くなったり、最悪、キーが回らなくなるか、抜けなくなっちゃうという症状が出る事があります。
うちの自家用車であるトラヴィックも、ご多分に漏れず、この持病を抱えていますので、そんな記事をご覧いただいているのかな、と。

ココ最近、うちの車のキーを回す時に、少しゴリゴリした感じが出て来たので、早めに対策することに。

ちなみに、私流の対策方法は、キーシリンダーを取り外し、清掃、注油、です。
コレをしておくと、夏を2シーズンくらいは乗り切れます。
注油箇所にコツがあり、キーシリンダーを外さずに鍵穴から油を注すだけでは効果は限定的ですのでご注意を。

ちなみに、キーシリンダー自体を交換した事も3度程ありますが、結局、1シーズンも過ぎると同様の症状が発生しましたので、まあ、構造的な問題なんでしょうね。。。

シリンダーの抜き方、戻し方とも、ちょっとした手順がありますので、その方法をご紹介する事は控えさせて頂きます。
心配な方は、お近くの修理工場へ依頼される事をオススメしますです。
posted by かとう at 18:09| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

そして振り出しに

バイオリンの弦のスタンダードといえば、なんといってもドミナント。
私の周りでも、ほとんどの人がこの弦を使っています。
ただ、私自身は、イマイチ好きになれなかったため、色々な弦をとっかえひっかえして楽しんできました。
ちなみに、ドミナントが好きになれなかった理由は2つ。

・最初のじゃりじゃりした音が好きになれない。
・その後馴染んだと思っても、1ヶ月弱で音に張りがなくなってしまう。

で、他メーカーも含めたナイロン弦や、オリーブ等のガット弦、変わり種ではTOROの裸ガット弦なんてのも試してきました。
それぞれの種類で、音色のキャラクターや弾いたときの感触が違い、おいしい音が楽しめる期間の長短もあって、何となく好みの弦というものが出来てきてたんです。

そんな中、先日何を思ったか、久しぶりにドミナントを張ってみたんです。
Eは定番のゴールドブラカット0.26。
ほんと、期待せずに張ったんですが、驚いた事に、良いんです、ドミナント!
確かに張った当初はじゃりじゃり言うものの、音色は太い感じがして、好みの音。
で、賞味期限も、十分2ヶ月持っちゃったんですよね。
(ゴールドブラカットは途中1度交換してますけどね)

以前ドミナントを使用した頃と比べて、楽器や弓こそ変わっていないものの、その間に駒や魂柱を新調したり、毛替えをお願いする職人さんも変わったりしてます。
更には、相変わらず下手ッピではあるものの、少しは演奏技術も進歩している(と思いたい)。
遠回りはしたものの、「やっぱり定番って、良いじゃない」という、弦に関しての今の所の結論、でした。
ドル安のこのご時世、早速数セット、アメリカからご購入〜

ちなみに、色々試した中で、良い印象の残っている弦は、オリーブ、シノクサ、ビオリーノ。
皆、ピラストロ社の製品ですね。。。
posted by かとう at 19:00| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

自動車購入補助制度

既にご存知の方も多いとは思いますが、燃費の良い新車を購入すると、国から一定額の補助金をもらえる、自動車購入補助制度が9月末日をもって終了となります。
私どもも含め、自動車販売をしているお店やディーラーは、7月くらいからお客様の問い合わせも増えていて、いわゆる駆け込み需要がそれなりにあるのだな、と実感しています。

もともと、3月末で終了する予定だったこの制度ですが、環境問題への関心の高まりと不況屁の対策のため、半年程延長されました。
ただ、少々分かりにくいルールである事もあり、誤解されている方もいらっしゃいますので、簡単に説明させて頂きます。
今現在、新車購入を考えておられる方は、今一度ご確認くださいね.

1。
9月末までに、補助金申請に必要な書類がすべてそろっていないと、申請手続きが出来ません.
この書類には、購入した新車の車検証や、13年を超える古い車をスクラップする際にはそれに関するものも含まれます.
ですから、9月中に新車を注文するだけではダメで、登録できる事が最低条件となります。
2。
購入補助金には予算があり、9月末日を待たずに予算が底をつくと、その時点で終了となります。
ちなみに、予算の消化状況は、一般社団法人 次世代自動車振興センターで確認する事が出来ます.
3。
家電のエコポイントも同じような状況らしいのですが、エコカーの補助金も、申請後、手続きが全て済んで補助金が振り込まれるまで、2から3ヶ月程かかる場合があります.
手続き待ちの申請件数もそれなりにあるという事で。。。
ちなみに、既に補助金の申請を済まされて、まだ補助金が振り込まれていない場合、こちらで進捗状況を確認する事が出来ます.
ただ、このページも、なかなかステータスが更新されないんですよね。。。
4。
購入補助金制度は9月末で終了となりますが、エコカー減税は続きます。
同時に終了ではありませんので、ご注意を.
posted by かとう at 18:46| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

