2011年04月07日

発表会

6月5日の日曜日、バイオリンの発表会に出ます。
とおんきごうの会のメンバー内での発表会なので、間違えても「大人数の観客を前にバリバリ弾く」とはなりませんが、それでも、碧南市のエメラルドホール(室内楽専用で、結構響きの良いホールなんです)を使うので、なかなか気合いの入るイベントです。
しかも、今回は久しぶりの一人1曲。
合奏、アンサンブルではありませんので、なかなかシビレル舞台になりそうです。
最近、きれいな音色で上手に弾きたいという欲が出て来たせいか、人前で弾くの、結構緊張するんですよね〜〜
さらに、ソロなので、頼れるのは自分だけ!(ピアノの伴奏は付きますが。。。)

曲も決まり、レッスンで見て頂いているのですが、まだまだ3合目といったところ。
あと2ヶ月で、どこまで仕上げられるか、自分でも楽しみです。
頑張りマース。

あ、ちなみに、自分の弾く曲ですが、コレルリのラフォリア、です。
篠崎教本の最後にも載っているのですが、この編曲は先生のお好みではないらしく、鈴木教本のものを使うことになりました。

ほんとは、こんな感じで↓颯爽と弾けるとサイコーな曲なのですが、、、これの数段簡単な鈴木バージョンでも、なかなか大変です。。。
posted by かとう at 18:27| Comment(0) | とおんきごうの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

課題曲決まる

とおんきごうの会の練習発表会が9月に行われる事となり、今回は、全員で合奏を1曲+一人1曲を演奏することになりました。
最近の発表会では、数人で合奏曲を披露していたのですが、今回は、ソロです!

私の課題曲も決まりました。
「ザイツの学生協奏曲第2番第1楽章」です。
財津さんではありません。Seitzさんです。
協奏曲とありますが、もちろん、バックはオーケストラではなく、先生のピアノ伴奏です。
YouTubeで検索すると、小学校低学年くらいのお子様達がバリバリ弾いている映像が沢山あります。
この曲では、ポジション移動はないのですが、私のレベルでは、一筋縄ではいきそうにありません。
先生が通しで弾いてくださったのですが、なかなかカッコいい曲です。
3ヶ月で、どれだけ仕上げる事が出来るか・・・頑張りますよ!
posted by かとう at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | とおんきごうの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

合宿in乗鞍

過ぎてみればあっという間だったゴールデンウィーク。
皆さんは、どのように過ごされましたでしょうか?
大手企業にお勤めの方には十日以上の連休を過ごされた方もおられるようですね。
私も、ささやかながら久しぶりの連休をいただき、バイオリン合宿に行ってきました。

乗鞍岳実は、初心者バイオリン集団、とおんきごうの会初めての演奏合宿だったです。
新緑の乗鞍高原にて、2泊3日の日程でバイオリン三昧の時間を過ごそう!という趣向でした。

ウィンズ全景今回、私が合宿幹事を任されたこともあり、場所はなじみのペンション、ウィンズさんに決定。
キット屋さん経由で知った、村瀬さんが経営されるペンションです。
とても心地よく過ごせますので、ここ2年ほど続けてお邪魔していましたが、合宿をしたいという相談にも快くのっていただきました。

ふれあいパーク乗鞍練習会場は、村瀬さんに手配していただいた、ふれあいパーク乗鞍です。
想像していたより新しく、きれいな施設で、快適に練習できました。
音が良く響き、演奏していて気持ちよかった!

桜水芭蕉






高原ということもあり、季節は愛知県の一ヶ月遅れ。
桜も満開、水芭蕉もちょうど見頃でした。

ゲレンデもちろん、バイオリンの練習以外にも、ピザ焼体験、スターウォッチング、ソリ遊びと、楽しむ所は楽しんだ3日間。
最終日には、課題曲を先生とデュエットで発表しました。

今は、写真の整理や録音データの編集をしたりして、余韻に浸っています。
いやー、楽しかった!
posted by かとう at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | とおんきごうの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

とおんきごうの会春の総会にて

先週末の夜、とおんきごうの会春の総会が催されました。
年度始めの役員お披露目の集まりという事もあり、“総会”という名が付いているものの、要はソレにかこつけた飲み会。
(少なくとも、私を含めた男性陣は皆、そうと信じて疑っていません)
いつも快調にビールを消費し続けるY田さん,I田さんに加え、今回はN川さん夫も,奥さんの代打という事で参戦。
本来であれば、新しくメンバーになられる方と親睦を深めなくてはいけないはずですが,そっちのけで飲み進め、すっかり酔っぱらってしまったのでした。
(飲む人間を1テーブルに固めてはいかんわなぁ)
そんなこんなで,宴もたけなわ、2次会は先生宅で,という事だったのですが、先行タイプのY田さんは奥さんにより強制送還。
それ以外の酔っぱらいは、お店から近い先生宅に雪崩れ込んだのですが、ポンと出されたワインを調子に乗って空けているうちにN川さんが廊下で爆睡・・・、と,すっかりグデグデの飲み会になってしまったのでした。
そういえば,誰かの腕時計のガラスが大破していたような記憶も,うっすらとあったりします・・・。

会の皆さん、ご迷惑をおかけしました。
こんな会長ですが、1年間よろしくお付き合いくださいね。

・・・って,肝心の私の体調は?といえば,次の日の早朝から昼まで、とてもここには書けないくらいのひどい有様でした。
それ以来、今日まで肝臓を休めています,はい。
posted by かとう at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | とおんきごうの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

