2009年07月03日

三十肩?

2ヶ月程前から、テニスをしていると肩に違和感を感じるようになってきました。
最初は、疲れてるのかな?くらいに思っていたのですが、だんだん痛みも強くなってきました。
といっても、痛いのはテニスをしている時だけで、日常生活では殆ど気にならないくらいです。
ただ、腕を上げていくとゴリッと引っかかるような感じがあって、五十肩ならぬ、三十肩??
体力不足デスね・・・

最近では、サーブ等で肩をかばっていたせいか、肘まで痛い!となって、当分テニスは止める事にしました。
とはいえ、週一度くらい、体を動かす機会は作りたいので、どうしようか検討中です。
とりあえず、嫁さんに合わせて「骨盤体操」はやってますけどね(←これで痩せたら大したものだ!)
posted by かとう at 18:45| Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

MicroGel Radical MP その2

ラケット約2ヶ月使って来て、このラケットの癖というか、ポイントがつかめてきました。

もともと使っていたHEAD Radicalシリーズの最新作という事で、基本的なキャラクターは共通しているのですが、やはり“美味しいポイント”は微妙に違いました。
ようやく,自分とラケットとの折り合いもつき,振った感じと,インパクトの打球感と,実際の球の飛び具合との関係が、しっくり来る様になってきたところです.

フェイスサイズがミッドプラスという事もあるのでしょうが、このラケット、フラット気味に強打した時が一番気持ちいいですね.
ネットプレーも,フレームがぶれにくいせいか、やりやすいです.
あとは,肩が治ってくれれば、サーブやスマッシュでガツガツ打てるのですが・・・
posted by かとう at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

MicroGel Radical MP その1

早速使ってみましたよ、MicroGel Radical MP
第一印象は“普通のラケット”。
誤解されそうな表現なのですが,まあ,私にとって、“普通のラケット”を探すのがとても大変だったので、当たりのラケットっぽい,という事。
ちなみに,昨日はストローク主体の練習だったので、ボレーやサーブの感触については,保留ですが。

最近試打したラケット(ウィルソン [K]SIX.ONE95やプリンスO3XFWHITEなど)は,それなりのパワーアシストもあり、食いつく感じもあってスピンもかかりやすく,強めにヒットする分には良かったです。
ただ,軽く当てにいっても,それなりに飛んでしまうので、自分のイメージよりボールが長くなってしまいがち。
かといって,更にスイングスピードを求められるラケットは,自分には厳しく、使いこなせない・・・

これらと比較して、このHEADの新しいラケットは、正に“普通”の感覚でした.
振れば飛ぶ、振らなければそれなりにしか飛ばない.
スピンも、ほぼイメージ通りで、それ以上でもそれ以下でもありません.

もちろん,今まで使っていた,古いラケット(Ti.Radical MP)と比べれば,新しさは感じました.
振り抜きやすく,面もぶれにくく、振動吸収性も高くなっています。
ただ,まだ,ラケットと自分の妥協点を探しているような所もあり,グリップを握った感覚が微妙に違うのが理由なのかな、と思っていたりしますが、初日としては上々の相性.

練習中、一度も前のラケットに変えようと思いませんでしたからね.
posted by かとう at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ラケット来ました!

radical_mp昨晩、届きましたよ,Newラケット!
丁度バイオリンの個人レッスン日だったので、レッスン前に少し復習っておこうとしていましたが,ラケットご到着に,そっちのけで,グリップテープを巻いたり素振りしたり、夢中でした.

今まで使っていたラケットが、数年前にテニススクールのお友達に貰ったものだったので、ラケットを購入するというのは,多分10年振り位だと思います.
一度気に入ったラケットを手に入れると、数年は買い替えない,“浮気出来ない”性分なんです,ハイ.
新しいものに、すぐ対処出来ない,順応力のないタイプ、とも言いますが・・・

ちょっと(かなり)派手なこのラケット、今使っているHEADのTi.Radical MPの最新作で,MicroGel Radical MPというモデル。
このラケットから見ると、今までのものは4世代前。

万年中級プレイヤーの私に,果して新しいラケットは使いこなせるのか??

というわけで,いまから,テニスに行ってきまーす(行き先は、こちら).
posted by かとう at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

テニスラケット

今使っているテニスラケットは、数年前にもらったもの。
大分古くなってきたので、ぼちぼち買い替えたらどうだ、と言われます。
テニスクラブには、試打ラケットもいろいろと用意してあり、時々使ってみたりもするのですが、これだ!と、くるものになかなか巡り会えません。
キャンペーン期間中だそうで、いま購入すると安くなるようなのですが、結局ガットの張り替えをしてもらい、もうしばらく今のラケットと付き合っていくことにしました。

今日、張り上がったばかりのラケットを使って練習してきたのですが、ガットの種類も変えたので、大分フィーリングが変わってしまい、違和感を感じ続けているうちに終わってしまいました。
次回の練習ぐらいで、体がなじんでくれると良いのですが。

ボールに直接触れるガットの影響力は、やはり大きいようです。
楽器の弦、車のタイヤとも通じる面がありますね。続きを読む
posted by かとう at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

