2011年06月22日

レディ・ブラント $15,894,000-

日本音楽財団がオークションに出したストラディバリウス、”レディ・ブラント”の落札価格、$15,894,000-だそうです。

<詳細は、タリシオのホームページでどうぞ>

$1=\80.2 として計算すると、、、\1,274,698,800-、、、12億7469万8800円!
途方もない金額過ぎて、よく分かりません(;;)。
タリシオには、A New World Recordって書いてありますし、少し前に話題になっていたデルジェスのコハンスキが$10,000,000-だった事と比べても、凄いことですよね〜
ほとんど使われていないコンディションである事、に価値があるとすれば、正当な金額なのかな???

多分、一番驚いているのは、天国のストラディバリさんでしょうけど!

なお、売却益は、震災の復興に当てられるそうです。
有効かつ迅速に使われる事を願っております(義援金をさっさと捌けない某団体に渡して終わり、なんて、して欲しくないなぁ)レディ・ブラントの売却益は、日本財団さんが復興基金を設立し、地震や津波で被害を受けた岩手県や宮城県の伝統芸能の支援などに充てられるそうです。<日経新聞記事より引用>
孫さんの寄付金も、その一部を基金として復興支援に使われるそうですが、こういう形を取った方が、より有効に使われるのかも知れませんね。
posted by かとう at 18:47| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

