2011年04月06日

Mac mini

住所管理やホームページ作成、事故車の写真データなどの管理に使用していたPowerbookG4が、本格的に調子が悪くなってきたので、買い替える事にしました。
これまで、ハードディスクを載せ替える事2回、メモリスロット不調、液晶のバックライトが壊れるなど、それなりにトラブルがあったものの、なんとか使って来きました。
ただ、今回のトラブルは、冷却ファンが動作しないというもの。
しばらく使っていると本体がかなり熱を持って、再起動してねという表示が!
さすがに、もうそろそろ引退させてあげようという事で、Mac miniを購入することにしました。

さて、MacのOSには、移行アシスタントという、ファイルやアプリケーション、設定を新しいMacに移す機能が備わっています。
結構便利なので、使ってみると、処理終了まで4時間くらいかかるという表示が出ました。
4時間の間、PowerbookG4が耐えきれるとは思えませんでしたので、処理は夜行い、タイル張りの床に直接置き、扇風機の風を当てて温度が上がらないようにしてみました。
途中、Powerbookが止まったらどうしよう、と、少々ドキドキものでしたが、なんとか無事に作業完了できました!

という訳で、Mac miniからの初ブログ、なのでした。

ちなみに購入したのはヤマダ電機さん。
若干の値引き+ポイントを結構くれたので、バックアップ用のHDDがおまけで付いてくるという思わぬプレゼント付でした!
posted by かとう at 18:20| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。