2010年03月13日

サランネット製作

ゆび最近、自宅でゆっくりCDを聴いたり、テレビを見たりする事がしにくくなってきました.
原因は、左斜め上コレ。
歩く事を覚えたオチビさんが、ボタンというボタンを押しまくってくれるんですよね。。。

あと少し背が伸びると、スピーカーユニットにも指が届いてしまいそうです。
指でブスッと突っつかれたら大変なので、その前に対策を練る事にしました。

ネットの枠ホームセンターで角材を購入、その場で長さを指定してカットしてもらい、こんな木枠を作ります.
コーナーには、直角出しと補強を兼ねて、L型金具をネジ止めしました。


ネットを張る完成した木枠に、サランネットを張り付けます。
サランネットはコイズミ無線さんで購入.
強力接着剤と、大きめのホッチキスをタッカーとして使って張っていきます。
ネット生地は伸縮性のあるものなので、引っ張り気味に張っていったら、きれいに仕上がりました.

ネット完成で、完成.
スピーカーボックスへの固定は、同じくコイズミ無線さんで購入したベルクロを使用しました.
思ったよりしっかり固定されますし、おちびさんが触ったくらいで落ちる事は、今の所なさそうです.
見た目も、結構いい感じに仕上がったんじゃないでしょうか!


サランネット、作るまでは、難しいんじゃないかと思ってましたが、やってみると、拍子抜けするくらい簡単でした。
コツは、接着剤が固まるまでしっかり待つこと、かな。
これまた当たり前の事ですが、作っている間は、どうしても先へ先へと進めたくなってしまうので、じっと我慢デスね。

ちなみに、ネットを付けると、出てくる音も若干変化します.
薄いとはいえ、スピーカーユニットのすぐ前にフィルタを置いた訳ですからね.
ほんの少し音のカドが丸くなった印象がありますが、問題なし!

サランネットの生地を購入した時に、もう一つ、ちょっとしたアイテムを購入してみたのですが、このお話は次回!
posted by かとう at 17:51| Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。