2008年02月02日

ぼんやり考える

最近は,すっかり落ち着いてしまったオーディオ遊び.
今の状態で,申し分ない音が出てしまっているので,なんの不満もなく,満足してしまっているからです.
ただ,回路図を検討したり,ハンダごてを握ったりするのも楽しかったりするものですから,何かネタはないかな,と探したりもして・・・。

とりあえず,今ぼんやりと考えていることが2つほどあります.

1つは,JB-300B(300Bシングル)のお手入れ.
私としては,記念すべき真空管アンプキット製作1号なのですが,今は主役の座をEL32ppに譲り,時々電源を入れてあげる程度。
ただ,真空管ソケットの接触が甘かったり,ちょっとノイズがする事があったり,気になる点もありますので,いずれオーバーホールしてあげようと思っているのです.
ただ,手を入れるとすると,回路もいじりたくなる事間違いなし!なので,自分の中で構想(妄想)がまとまるまでは,ソッとしておこうかな,と。

2つめは,DAC。
D(デジタル)A(アナログ)C(コンバータ)は,CDやDVD・パソコンなどからのデジタル信号をアナログ(音声)信号に変換するもので,CDプレイヤーやDVDデッキなどのデジタル家電には当たり前の様に内蔵されているものです.
DACに興味を持ったのは,ちょっとした“実験”が切っ掛けでした.
我が家の場合,DVDデッキからアンプへの接続は,アナログ(よくある赤白ケーブルの事です)だったのですが,これを,

「DVDデッキのデジタル出力->CDプレーヤーのデジタル入力->CDプレーヤーのアナログ出力->アンプ」

としてみたのです.
つまり,DACを,DVDプレーヤー内蔵のものからCDプレーヤーのものに変えてみたということですが,これで結構変わるんですよね.
CDプレーヤーは,5年程前に中古で購入した,マランツのCD-16D。
今では年代物といっていいものですが,こちらを通した方が,音が良いんですよね.
音の輪郭がはっきりしますし,低音もしっかり出る様に。
古いとはいえ,それなりの物量を投入されたものと,現在の廉価版DVDデッキの違いということでしょうか?
DACって,音に“効く”パーツだったのね,と思って,ただ今勉強中です.
ネットで検索すると,基板から自作されている方もいたりして,なかなか面白いかも。

まあ,ぼんやりと考えを巡らすのも楽しいものです.
posted by かとう at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼんやり〜<br>
て、自分も年末ごろから、真空管アンプの部品を集め<br>
ベークライト板に部品を止めて<br>
シャーシにトランスを止める用の穴を開けるところで、作業が2週間ほど中止ing(現在進行形)<br>
<br>
このまま、時がたつにつれてやる気が風化して.......
Posted by ラムギス at 2008年02月05日 22:28
ラムギスさん,こんにちは。<br>
<br>
おっ,ついにアンプ製作始められたんですね.<br>
管は何を選ばれたんですか?<br>
<br>
仕事と違って,趣味で作るのは,気分がのった時にやればいいんですから,お気楽ですよね.<br>
是非,風化させずに,いずれは素敵に仕上げて下さいね.
Posted by かとう at 2008年02月06日 12:18
管ですか 12AX、6V6、5Y3Gです<br>
大須で買いましたが<br>
お店の人曰く、管も大事だし、コンデンサも大事だけど、出力トランスが性格を決めるよ<br>
て言ってました<br>
<br>
ギターにも、アンプにも <br>
音作りにはきりがないな
Posted by ラムギス at 2008年02月09日 17:52
ラムギスさん、こんにちは。<br>
昨日はひどい大雪になってしまいましたね。<br>
<br>
6V6シングルですか、いいですねぇ。<br>
ほどよい出力のアンプができそうですね。<br>
是非楽しんでお作りください。<br>
<br>
アンプって、シンプルな回路なだけに、どこをいじっても出てくる音が変化します(しないこともありますが……)から、どこが一番大事ということもないように思います。<br>
ただ、トランス載せ替えって気軽には出来ないので、最初から気に入ったものを使った方が良いとは思いますよ。
Posted by かとう at 2008年02月10日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107113718

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。