2011年04月29日

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

5月1日から5日まで、ゴールデンウィーク休暇を取らせて頂きます。
よろしくお願いします。
posted by かとう at 17:42| Comment(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レディ・ブラント売却

”日本音楽財団(塩見和子理事長)は28日、所有するストラディヴァリウスの1721年製のバイオリン「レディ・ブラント」を売却し、日本財団の「東日本大震災支援基金」に寄付すると発表した。”
msn産経ニュースより一部引用)


レディ・ブラント、、、ストラディバリによって製作された当時のまま、ほとんど使用されずに残されていたというバイオリンです。
確か、日本音楽財団さんが、現在の楽器製作家に役に立つようにという目的で購入され、演奏家に貸与はされなかった楽器のはずです。

こういう形での被災地支援は、話題性充分ですし、その落札価格には世界中の注目が集まるでしょう。
ただ、財団が購入してから、実際に楽器製作家が手に取り、勉強する機会は、どの位あったのでしょうか?
少し、気になります。。
posted by かとう at 09:29| Comment(4) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ホームページ リニューアル中です

お店のホームページ、ただいまリニューアル中です。
これまでのホームページ制作には、Dreamweaver MXというソフトを使用してきました。
このソフト、今となっては古いバージョンのものですが、なかなか本格的なもので、一通りの事が出来るのですが、逆に少々手強いところもありました。
私の使用方法だと、もっとお手軽なものでも良いのかな、と。

・・・という訳で、リニューアル中のホームページは、Mac付属のソフト、iWebを使って制作しています。
はじめて使うソフトなので、試行錯誤しながら作業していますが、Appleらしく、直感的に操作できますし、機能も十分そうです。
BiND4あたりを使う事も考えましたが、こちらは機能は満載なのですが、ソフトの動作が重ためだったので、使用はあきらめました。

それにしても、Appleの添付ソフトは、iPhotoといい、iTunesといい、アナドレナイですね〜
posted by かとう at 18:50| Comment(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

発表会

6月5日の日曜日、バイオリンの発表会に出ます。
とおんきごうの会のメンバー内での発表会なので、間違えても「大人数の観客を前にバリバリ弾く」とはなりませんが、それでも、碧南市のエメラルドホール(室内楽専用で、結構響きの良いホールなんです)を使うので、なかなか気合いの入るイベントです。
しかも、今回は久しぶりの一人1曲。
合奏、アンサンブルではありませんので、なかなかシビレル舞台になりそうです。
最近、きれいな音色で上手に弾きたいという欲が出て来たせいか、人前で弾くの、結構緊張するんですよね〜〜
さらに、ソロなので、頼れるのは自分だけ!(ピアノの伴奏は付きますが。。。)

曲も決まり、レッスンで見て頂いているのですが、まだまだ3合目といったところ。
あと2ヶ月で、どこまで仕上げられるか、自分でも楽しみです。
頑張りマース。

あ、ちなみに、自分の弾く曲ですが、コレルリのラフォリア、です。
篠崎教本の最後にも載っているのですが、この編曲は先生のお好みではないらしく、鈴木教本のものを使うことになりました。

ほんとは、こんな感じで↓颯爽と弾けるとサイコーな曲なのですが、、、これの数段簡単な鈴木バージョンでも、なかなか大変です。。。
posted by かとう at 18:27| Comment(0) | とおんきごうの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

Mac mini

住所管理やホームページ作成、事故車の写真データなどの管理に使用していたPowerbookG4が、本格的に調子が悪くなってきたので、買い替える事にしました。
これまで、ハードディスクを載せ替える事2回、メモリスロット不調、液晶のバックライトが壊れるなど、それなりにトラブルがあったものの、なんとか使って来きました。
ただ、今回のトラブルは、冷却ファンが動作しないというもの。
しばらく使っていると本体がかなり熱を持って、再起動してねという表示が!
さすがに、もうそろそろ引退させてあげようという事で、Mac miniを購入することにしました。

さて、MacのOSには、移行アシスタントという、ファイルやアプリケーション、設定を新しいMacに移す機能が備わっています。
結構便利なので、使ってみると、処理終了まで4時間くらいかかるという表示が出ました。
4時間の間、PowerbookG4が耐えきれるとは思えませんでしたので、処理は夜行い、タイル張りの床に直接置き、扇風機の風を当てて温度が上がらないようにしてみました。
途中、Powerbookが止まったらどうしよう、と、少々ドキドキものでしたが、なんとか無事に作業完了できました!

という訳で、Mac miniからの初ブログ、なのでした。

ちなみに購入したのはヤマダ電機さん。
若干の値引き+ポイントを結構くれたので、バックアップ用のHDDがおまけで付いてくるという思わぬプレゼント付でした!
posted by かとう at 18:20| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

