2011年02月07日

ゲイリー・ムーア

先ほど、ヤフーのトップニュースで、ゲイリー・ムーアの訃報を知りました。

彼のギターに惚れ込んで、聴きまくっていた時期がありまして、大好きなプレイヤーの一人でした。
Out in the Fields なんか、何百回聴いた事か・・・
骨太のサウンドで、速弾きもパワフル、更にはソロでギターを泣かせたら天下一品。
チョーキング一つで魅了できる、まさに一音入魂のギタリストでした。

あまりにも早すぎる彼の死、、、May you rest in peace...
posted by かとう at 18:36| Comment(2) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

いたずらにご用心

先日、突然ETC車載器が動かなくなった、と、お客様から相談がありました。
遠出された帰り道、ETCにカードを刺そうとしたら、妙に手応えが重く、カードを奥まで差し込んでも、カードを読めない、という警告メッセージが出たとの事。
早速、確認してみると、仰る通りで、更には、一旦刺したカードを抜こうとしても、かなり抵抗感が強く抜きづらいのです。

ETC車載器は、機械的に動作している部分がほとんどないためか、トラブルの少ないパーツです。
今まで経験のあるトラブルは、カードの電気的接触箇所がすり減って、読み込み不良があった事くらい。

そのお客様には、メーカーに修理依頼すると見積費が取られる可能性があり、実際の修理費用も、新品を買うのと大して変わらない位かかりそうな事をお伝えすると、ダメ元で良いので、私どもで分解してみてくださいとの事でした。

早速作業に取りかかると、特殊ネジで組まれていたものの、ネジを数本外せば、基板とケースが組んであるだけという簡単な構造だった為、分解は簡単でした。
で、故障の原因は・・・・

厚紙を手で破ったようなものが一枚、カードが入る部分の奥に詰まっていました。
これではカードが引っかかったり、読み取れないのも当たり前です。

このお客様には、男の子のおチビさんがいらっしゃるので、多分、犯人は彼だろうと。
おチビさんって、大人のマネをしたがりますからね〜
カードを刺すつもりで、厚紙を入れちゃったんでしょうね。
早速、厚紙を取り出し、組み直して、修理完了。

おチビさんのいたずらで困ってしまう事って、時々あります。
例えば、
・CDを入れるのとは別の隙間にCD盤を差し込んで抜けなくなった
・CDやMD・カセットを入れる所にコインを入れてしまい(貯金箱と勘違い??)オーディオが壊れた
・座席のアームレストにおチビさんがよじのぼったら、付け根が壊れた
など。

クルマは修理できますが、おチビさんがケガをしたら大変!ですから、お気をつけ下さいね〜
posted by かとう at 16:35| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

