2010年05月24日

とおんきごうの会発表会

先週末は、とおんきごうの会の発表会でした。
場所はいつもの通り、碧南市芸術文化ホールのエメラルドホール。
私は、カルテットで短い曲をひとつと、全員で合奏曲を三曲弾きました。

今回は、事前告知やチラシの作成をしなかったので、客席は身内やご家族の方くらい。
その分、変に身構えたりせずに、気楽に弾けるだろうと思っていたのですが。。。

ところがところが、本番のステージは、緊張&萎縮しきりのガチガチ状態。
指が動かず、音程、テンポ、、嗚呼。。。
駄目ですねぇ、ココロを鍛えないと。
ここ最近、人前で弾く時は、いつもプレッシャーを感じてしまいます。
以前はこんなことなかったのですけどね〜

多分、色気というか、欲が出て来ちゃったんだとおもいます。
もっと良い音で弾きたい、聴いて欲しいという。。。
これも、少しは上達したということ??

今使っている楽器に、音量不足などで「限界」を感じてはいるのは確かなのですが、やはり最後は「自分」ですから。
練習あるのみ、ですね。

とはいえ、ステージでみんなで弾くのは楽しくて、クセになってしまってます。
次回カルテットの曲も決まっているので、見合うように腕を磨かないと!
posted by かとう at 21:43| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

はじめてみようヴァイオリン受講生募集のお知らせ

毎年恒例となりました、碧南市主催の初心者向け講座、はじめてみようヴァイオリン。
今年度の受講生募集が行われています.
今週末が〆切ですので、少しでもバイオリンに興味のある方は、是非ご参加下さい。

既にこの講座の受講生も100名近く。
講座修了後も、個人レッスンで腕を磨かれる方もいますし、私も参加しているとおんきごうの会などて合奏を楽しむことも出来ます。
もちろん、講座を修了された全ての方が、その後もバイオリンを続けられている訳ではありませんが、クラシックなどの演奏会に行くきっかけにもなりますし、楽器の弾き方を知ることでコンサートを聴きに行った時の楽しみ方も違ってくると思います。

バイオリンというと、子供の頃から始めないと演奏できないのではとか、楽器の値段って家が買える位では?とか、敷居の高いイメージのある楽器ですが、そんな事はなく、大人からでも気軽に楽しめるものです。
音楽教室に通う事を考えれば安めの参加費となっていますので、是非是非。
posted by かとう at 08:34| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

とおんきごうの会合宿

このGWは、とおんきごうの会のメンバーで、高山方面にバイオリン合宿に行って来ました。
春というには暑過ぎる位の好天にも恵まれ、楽しく3日間を過ごすことができました。
高速道路は、行き帰りとも予想以上に混んでいて、運転は疲れましたが。。。

みっちりと練習に付き合っていただいた先生と、企画してくれた幹事さんには、感謝感謝、デス。

ただ、仕上げの発表会では、練習し過ぎたのか?、指が動かず、少し悔いの残る演奏だったりしましたが、いいんです、楽しかったから。
。。。ドッヂボールで遊んだ筋肉痛とか、バイオリンより生まれて初めて吹いたホルンに熱中してたとか、そんな事はイイワケデゴザイマスカラ。。。

この週末で、合宿の演奏録音の編集、CDジャケットのデザインまで出来ましたので、私の宿題も片付きました。
火曜の会の練習で、CD配りますからね〜⇒とおんの皆様!
posted by かとう at 21:52| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

