2010年03月22日

小さな幸運

先月号のMOSTLY CLASSIC、ストラディバリウスの特集号や、そのからみで菊田さん(クレモナ在住のバイオリン製作者、お知り合いです)のインタビューも載っていたので、発売直後に購入していました。
キュッヒルさんやロザンドさんへのインタビューなど、なかなか面白い記事もあって、バイオリン好きにはたまらない内容だったりしたのですが、最近、もう一つ嬉しい事が!

当選プレゼント企画に応募したら、当たっちゃったんです。
バティアシュヴィリさんのベートーベンの協奏曲等が入ったCD
バティアシュヴィリさん、N響との共演を放送で聴いて印象に残っていましたし、日本音楽財団からストラディバリウスを貸与されている事は知っていて、いずれ実際の演奏を聴いてみたい人だとは思っていたのですが、、、
このCDを聴いて、更にそう思うようになりました。
第一印象では、色々な対比を楽しめる作品です.
ソリストとオケ、収められている小品と協奏曲の時代や地理的対比、曲による音色や表現、、、
彼女の弾き振りによる演奏に、表現したい事のすべてが込められているのでしょうね.
出身地のグルジアへの想いまで伝わってくるような、ただ美しいだけで終わらない音楽。
素晴らしかったです!
posted by かとう at 17:55| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

サランネット製作

ゆび最近、自宅でゆっくりCDを聴いたり、テレビを見たりする事がしにくくなってきました.
原因は、左斜め上コレ。
歩く事を覚えたオチビさんが、ボタンというボタンを押しまくってくれるんですよね。。。

あと少し背が伸びると、スピーカーユニットにも指が届いてしまいそうです。
指でブスッと突っつかれたら大変なので、その前に対策を練る事にしました。

ネットの枠ホームセンターで角材を購入、その場で長さを指定してカットしてもらい、こんな木枠を作ります.
コーナーには、直角出しと補強を兼ねて、L型金具をネジ止めしました。


ネットを張る完成した木枠に、サランネットを張り付けます。
サランネットはコイズミ無線さんで購入.
強力接着剤と、大きめのホッチキスをタッカーとして使って張っていきます。
ネット生地は伸縮性のあるものなので、引っ張り気味に張っていったら、きれいに仕上がりました.

ネット完成で、完成.
スピーカーボックスへの固定は、同じくコイズミ無線さんで購入したベルクロを使用しました.
思ったよりしっかり固定されますし、おちびさんが触ったくらいで落ちる事は、今の所なさそうです.
見た目も、結構いい感じに仕上がったんじゃないでしょうか!


サランネット、作るまでは、難しいんじゃないかと思ってましたが、やってみると、拍子抜けするくらい簡単でした。
コツは、接着剤が固まるまでしっかり待つこと、かな。
これまた当たり前の事ですが、作っている間は、どうしても先へ先へと進めたくなってしまうので、じっと我慢デスね。

ちなみに、ネットを付けると、出てくる音も若干変化します.
薄いとはいえ、スピーカーユニットのすぐ前にフィルタを置いた訳ですからね.
ほんの少し音のカドが丸くなった印象がありますが、問題なし!

サランネットの生地を購入した時に、もう一つ、ちょっとしたアイテムを購入してみたのですが、このお話は次回!
posted by かとう at 17:51| Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

展示会のお礼

3月6日、7日の春の展示会には、多数のお客様にご来店いただき、ありがとうございました.
ご来場いただいた方に差し上げようと用意していたクッキー等、余裕を持って注文していたつもりが、7日夕方には、ほぼ在庫切れ!
両日とも、冷たい雨の降るあいにくの天気となってしまいましたが、お客様に盛り上げて頂いて助かりました.

今後とも、どうぞよろしくお願いします.
posted by かとう at 17:09| Comment(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

久々のホームページ更新

今回は、情けない言い訳ブログです・・・

本ホームページを、本当に久しぶりに更新しました.
本来であれば、ダイハツの新型車が発表・発売されるタイミングでの更新は最低条件なのですが、本業が忙しいのと、うちの店の子供店長(そのうち紹介させて頂くかも)の活動が活発になってきたこともあり、ままならず・・・

ダイハツが販売する各車種の魅力や特長も、もっとご紹介したい気持ちは持っているのですけどね。
古いデータをいつまでも載せておく訳にもいかず、苦肉の策ではありますが、新車販売のページを、一時的にワンプライス価格一覧とメーカーホームページのリンクのみとさせて頂きました。

タイミングをみて、一気に更新!したいです。
それまで、コチラのブログだけでも、定期的に更新させて頂こうと思っています。
どうぞ、よろしくお願いしますね.
posted by かとう at 17:55| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

