2009年07月27日

読書

最近、小説を購入する事は殆どなくなり、専ら図書館で借りて読んでいます。
碧南市の図書館は、インターネットで予約したり、近くの分館に取り寄せてもらうこともできるので、使い勝手も良いし、蔵書もそれなりに充実していますし。

ただ、流行の作家だったり、売れている作品だったりという情報は、直接本屋さんに足を運ばないと分かりづらい面もあって、何を読もうか、借りる本で悩むんですよね。
自分にとって定番の作家さんも何人かいるので、その新作をフォローはできるのですが、プラスアルファで範囲を広げていきたい、というか・・・

そこで、ここ暫く試しているのが、「本屋大賞」の候補作や受賞作を読むこと。
本屋の店員さんが選者となって、売りたい、面白い本に投票する本屋大賞、過去の受賞作は映画化されたりもしていますから、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
毎回10作品がノミネートされ、既に6回を数えていますので、60冊のオススメ本があることになります。
この中でも、何冊かは既に読んでいるのですが、その他を片っ端から借りてみよう!という訳です。

小説には、出会うのに適した時期というか、年齢というか、そういうものがありますよね。
選んでいる店員さんも若い方が多いのか、自分には、もう少し若い頃だったら夢中になれただろうな、とか、そういう作品もそれなりにあったりしますが、大外れ!もないので、なんだかんだで結構楽しんでいます。
ちなみに、今借りているのは、湊かなえさんの『告白』。
今年の本屋大賞受賞作です。
今年のノミネート作は既に半分程読みましたが、どれも面白いです。
豊作だったんだなぁ。
posted by かとう at 18:30| Comment(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

iPhoneの復元

仕事の量も落ち着いてくるはずのスケジュールだったのが、急に忙しくなってバタバタの日々を過ごしております(ありがたいことです!)
その分のしわ寄せが、ホームページやブログの更新作業に現れ、すっかり手つかずの状態。
先日も、ホームページ上の情報で古くなっていたものを削除していなかったため、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。

さてさて、iPhoneのOSをアップデートしてから、だんだん動作が緩慢になってきて、再起動しても改善されない状態になってしまいました。
最初は、バージョンアップで機能が増えたため、しょうがないかと思っていましたが、それにしても、重い!
そこで、iPhone購入後初の「復元作業」を試してみる事にしました。
作業自体は簡単で、iTunes上でデータのバックアップ後、復元ボタンをクリック。
これだけです。
復元とは、クリーンインストールの事。
一度まっさらな状態でインストールし直し、その後、自動的にiTunesがアプリやデータ等を保存し直してくれます。
データ書き換えの時間はかなりかかりましたが、その後の動作はとても軽快です。
こんなところも、パソコンっぽい携帯ですね。
posted by かとう at 18:21| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

iPhone3.0

定期的にソフトがアップデートされるiPhone3G。
発売から1年経って、大幅に機能アップされたiPhone OS 3.0がリリースされ、数週間使ってみての感想を書いておこうと思います。

まずは、いいところから。

スポットライト使ってみて一番気に入ったのが、スポットライト。
携帯内のデータを検索する機能で、住所録からメモ、スケジュール、録音した曲など、種類を気にせず、探してくれます。
iPhoneの場合、どうしてもアプリの起動を待つ時間が気になる場合があるので、ちょっと検索したいとき、ホームボタン一つで動作するスポットライトは重宝します。
ただ、検索後、例えば連絡先などのアプリを起動する時間はかかるんですけどね。

あと、以外に使えたのがボイスメモ。
ボイスメモ非常にシンプルな録音ソフトですが、バイオリンの練習を録音するくらいなら十分な性能です。
入力ゲインの調節等、めんどくさい設定な一切なしで、モノラルモードのみ。
ですから、本気モードの録音には使えませんが、そういった用途にはR-09などのレコーダーを使えば済む事。
なんといっても、iPhone一つで、録音・再生までしてくれますので、お手軽な所が最大の長所です。

ちなみに、悪いところも(もちろん)あって、以前のバージョンと比べると、全体に動作が不安定で重たく感じる事があります。
夜寝る前に再起動は必須かな。
ただ、アップデートでだんだん軽く動くようになるのが、いつものApple製品ですから、今後に期待ですね。
新しいiPhone3GSだと、処理速度・メモリ容量ともにアップしているようですので、コチラだと快適に動きそうですけど、まだまだ現役で頑張ってもらわなければ!
posted by かとう at 18:00| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

三十肩?

2ヶ月程前から、テニスをしていると肩に違和感を感じるようになってきました。
最初は、疲れてるのかな?くらいに思っていたのですが、だんだん痛みも強くなってきました。
といっても、痛いのはテニスをしている時だけで、日常生活では殆ど気にならないくらいです。
ただ、腕を上げていくとゴリッと引っかかるような感じがあって、五十肩ならぬ、三十肩??
体力不足デスね・・・

最近では、サーブ等で肩をかばっていたせいか、肘まで痛い!となって、当分テニスは止める事にしました。
とはいえ、週一度くらい、体を動かす機会は作りたいので、どうしようか検討中です。
とりあえず、嫁さんに合わせて「骨盤体操」はやってますけどね(←これで痩せたら大したものだ!)
posted by かとう at 18:45| Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

「はじめてみようヴァイオリン」スタート!

碧南市芸術文化ホールからとおんきごうの会に運営を依頼され、3月頃から準備して来た「はじめてみようヴァイオリン」。
色々と不手際はあったものの、昨日、講座初日を迎える事ができました。

私も、所用を済ませ、お手伝いにお邪魔しましたが、ちょうど、抽選で選ばれた10名の受講生の方達が、先生のお話を真剣に聞いている所でした。
自分が受講生だった頃を思い返してみると、生まれて初めてさわるバイオリンにワクワクしたのと、想像以上に不自然に思える格好で楽器と弓を構える事に悪戦苦闘し、筋がツリそうになった記憶があります。
今回の方達も皆さん大変そうでしたが、立派に「産声」をあげられていたので、きっと修了コンサートの時には、良い演奏ができると思います。
とおんきごうの会メンバーも、微力ながらバックアップしていきますので、一緒に頑張りましょうね!
posted by かとう at 18:27| Comment(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

