2008年10月15日

8周年記念展示会開催のお知らせ

8周年記念展示会ちらし
(画像をクリックすると、拡大します。)

10月25・26日の両日開催します。
是非、ご来店ください。
posted by かとう at 18:40| Comment(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

音色

先日の発表会の音源をAudacityで編集していると、上手な人との違いで“見える”ことがあります。
まず、ぱっと見に違うのが、波形の振幅。
単純に言えば、「どれだけデカイ音が出せるか」という能力の差です。
更に、一つ一つの音が、音の立ち上がりから、スッと音量が出ているんです。
(私の場合、立ち上がりが甘く、中程が膨らんで、しかもそれぞれにムラが・・・)

また、スペクトラム表示(周波数毎の音量を視覚的に表示するもの)を見ると、上手な人ほど、高い周波数がしっかり出ています。
いわゆる、倍音というモノなのでしょうね。

あとは、録音を聴いていてよく分かるのが、ホールの残響音。
上手い人は、フォルテはもちろん、ピアノの時も、ホールの響きが感じられる音なんですよね。
結局は、楽器を鳴らす技術の差なのでしょうが、初心者演奏家とはいえ、もっと自分の出す音色に責任というか、関心を持って練習しなければいかんなぁ、と思ったのでした。
弾く事に一生懸命になってしまうと、自分の音って、聴けなくなっちゃうんですよね^^
posted by かとう at 17:42| Comment(4) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

