2008年07月30日

新型車

7月下旬発売の各社くるま雑誌では、ダイハツ新型軽自動車の情報が掲載されています。
これを見る限り、シンプルなデザインで、車両感覚もつかみやすそうですし、室内も広く使えますから、なかなか魅力的だと思います。
発売まで、あとしばらくお楽しみに!

この秋には、ダイハツ以外にも主力軽自動車のモデルチェンジが予定されているようで、お車の買い替えを検討されている方は、悩ましくも楽しい車選びができそうですね。
ただ、最近のガソリンの値上げは、本当に頭が痛いです。
一般的には、小さくて軽い車ほど、税金や保険料が安くなり、燃費も良い傾向がありますので、まずは、ご自分にとって本当に必要な車の広さや装備を書き出してみるのも、一つの考え方だと思いますよ。
posted by かとう at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

綾戸智恵さんコンサート

上戸彩さん、ではなく、綾戸智恵さんのコンサートに行ってきました。
デビュー10周年ツアー最終盤の名古屋公演です。
綾戸さんは、すぐに彼女の声だと分かる歌い方と、関西のおばちゃんそのもの!のトークが個性的なジャズシンガー。
これまでも、CDでは良く聴いていたし、テレビに出演された時に見たりしていたものの、ライブで聴くのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。

生の綾戸さんは、CDで時に感じたアクの強さもあまり感じることなく、とてもリラックスできる歌声が素敵で、更にお笑い芸人張りのトークもあり、綾戸ワールド全開!のアットホームなコンサートでした。
サポートするバンドメンバーもみんな上手かったし。
スタンダードナンバーが多かったこともあり、ジャズという言葉からイメージする難しさとは無縁の、芸人綾戸智恵を満喫できた2時間でした。

これだけ人気が出ては難しいかもしれないけれど、機会があれば、もっと小さいハコで聴いてみたいアーティストです。
posted by かとう at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

吸音材でもエージング?

ハセヒロ製MM-151+LC-12Sに導入した吸音材については、以前のブログでご報告した通りで、なかなかの好印象だったのですが、最初の頃と比べても、今の方がより「いい音」に感じられます。
音が更にまとまり、澄んできたというか、聴きやすくなったというか、ね。

スピーカーユニットや、アンプのカップリングコンデンサ、真空管など、下ろしたての時から使用していくうちにどんどん変化していきます。
「当たりが付いてきた」とか「エージングが進んだ」などと表現される現象ですが、吸音材でもそのようなことが有るのでしょうか?
理屈で考えると、タダの羊毛のかたまりが使っているうちに「変化」するなんて、あまりにもオカルトじみていますし、言ってるコチラが恥ずかしくなってさえしまうのですが、極論すれば、こういった趣味は自分さえ良ければ、それはそれで OK! な訳で・・・

多分、自分の耳が慣れて、エージング(=年を取った!)されたということなのでしょうね。
posted by かとう at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

iPhoneその後

ソフトバンクから発売になると発表され、すぐに予約したiPhone
先日、ショップの方からも、お渡しできそうだとの連絡をいただいたのですが・・・・結局、キャンセルしました。
通話料プラン以外に、パケット定額フル \5,985円/月 の契約が必須なのがその理由。
私の場合、Wi-Fiでのインターネット接続は考えていたものの、パケット通信を使ってのインターネット接続はほとんど必要ないのです。
それで、月6千円の通信費増はちょっと。
頻繁にネットを携帯で見る人にとって、パケット定額制は必須だし、金額も魅力なんでしょうけどね。

製品としてのiPhoneはとても魅力的なので、しばらく様子見することにしました。
posted by かとう at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

