2007年12月29日

一年間、お世話になりました

今年一年の,このブログ&本編ホームページの更新履歴を振り返ってみると、なかなか思う様な頻度で書けなかったというのが実感です
この辺が無理のないペースなのかな、と思う反面、もう少し発信出来る事もあったのではないかと反省もしたり。
ただ,特にこのブログは雑多な内容だったにもかかわらず、それなりの方にアクセスしていただいたり、素敵なコメントをいただけたり,と,とても感謝しています.

バタバタしているうちに気付けば年末、来年の抱負を考えるより年賀状を書くのが忙しかったり,大掃除は手つかずだったりするのですが,それでも本編ホームページの自動車ネタはもう少し充実させたいし、こちらのブログは好きな事をぽつぽつ書いていけたらなと,ぼんやりイメージを浮かべたりはしているのです.

ではでは,皆様も良いお年をお迎えください.
posted by かとう at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

いいことわるいこと

ここ最近、体のトラブルが続きます.
食中り、でかいたんこぶ,ぎっくり腰、虫歯で歯が欠ける,肩にできていた脂肪の固まり(ガングリオン?)が爆ぜる・・・
週1回以上の回数で、ちっさな不幸のイベント盛り沢山!
まあ,ひとつひとつは大した事ないものですから,いいんですけどね・・・
ただ,バイオリン練習やテニスが休みがちになってしまったのが,ちょっと悔しかったです。

さてさて,世の中,悪い事があれば良い事もそれなりに用意されているようです。
体調不良で飲酒が減ったせいか,体重も落ちて目覚めも快調ですし、来年春のヨーヨーマのコンサートチケットのプレリザーブも当選しましたし。
いまなら,年末ジャンボを買ったら当たるかも??
posted by かとう at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

バイオリンをお貸しする

11月最後の週末に、アートサラダ(碧南市主催の文化系講座の発表会)が行われ、今年の「はじめてみようヴァイオリン」は終了となりました.
全く初めてヴァイオリンに触る方が殆どの中、半年という短い期間の練習で発表するという事は,とても大変だったと思いますが、一生懸命練習してきた事が充分伝わってくる,良い演奏でした.
私たち「とおんきごうの会」(はじめてみようヴァイオリンOBで構成)も,2曲ほど一緒に合奏させていただき,発表のアクセントとしてもマズマズだったのかな、と思っています.

さて,無事に講座を終了された方で,私たちの会に興味をもってくれた方も数人いらっしゃいまして,「是非是非一緒に」と嬉しいお申し出なのですが、一つ困ったのが楽器.
講座の間は,バイオリンセットをレンタルできまして,その代金が確か月2千円。
去年までは、講座が終わってからも継続してレンタルする事が可能だったのですが,今年はなぜか駄目.
それも急にそのような話になったようで,レンタルされていた方は「どうしよう」となってしまったのです.

バイオリンは,演奏自体が難しいという“壁”もあるのですが,それ以上に戸惑うのが最初の楽器の購入だと思います.
この事については、バイオリン関係のブログやホームページ、掲示板などを検索すると,沢山ヒットします.
皆さん色々な考えを書かれているのですが、初心者用にお勧めの楽器と言っても、値段から購入先(楽器店・先生経由・インターネットなど)まで,アドバイスは様々.
なにせ,60cmくらいの長さの木の箱で出来た楽器が,1万円以下から数億円以上というオソロシク幅広い値段がついていて、いざ購入となっても,ブランド(制作者や生産国)やら骨董価値やら真贋やら楽器の調整やらという話まで出てくる始末。
さらに,一番の問題は、「ある程度の値段を出したからといって,必ず“良い”楽器が手に入る訳ではない」こと。
クルマや家電製品と,ここが決定的に違います。

そんなこんなで,今までレンタルされていた方がいずれ自分の楽器をもたれるとしても、ゆっくり選んだほうが,納得した買い物ができると思います.
丁度、とおんきごうの会のメンバーが以前使っていた楽器が2・3梃あったものですから,しばらくこれらをお貸しする事にしました.
バイオリントップ
ちなみに,私も1梃,里子に出す事に.
本HPでも紹介している、「鈴木くん」です。
ココ最近は、すっかり冬眠状態だった楽器ですが、駒や魂柱,指板,ナット、フィッティングと,職人さんにセットアップしてもらったものですから、初心者の方がしばらく使うには十分役に立ってくれる事でしょう.
日曜日に2時間程弾いてみましたが,調子もまずまず.
しばらくの間、頑張ってきてチョウダイ!
posted by かとう at 12:58| Comment(9) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

