2007年09月22日

演奏発表会

CDジャケット少し前の事になるのですが、9月9日に、とおんきごうの会の演奏発表会を行いました.
場所はいつもどおりの,碧南市芸術文化ホール・エメラルドホール
お客様は身内だけというこじんまりとしたものでしたが,舞台に上がって演奏するというのは、程よく緊張感もあり、良いものです.
今回初めて、自分で演奏していて、ホールの響きというか,楽器から出た音が返ってくる感じを体感出来ました.
舞台で弾くという事に慣れたためか、楽器を鳴らす事が,以前より出来る様になって来たおかげかは分かりませんが、この感じはクセになりそうな気持ち良さがありました.

AUDACITYまた、いつも通り全ての演奏をホールのマイクから録音し,CDを作成して参加者にお渡しするための編集を行ったのですが、編集ソフトを今までのGarageBandからAudacityに変えてみました.
UIが分かりやすく,直感的に操作出来たGarageBandに対し、Audacityはフリーソフトと思えない程の編集機能の充実ぶり.
とっつきはイマイチなのですが、慣れると大幅に作業時間を短縮出来ました.
なんといっても,プチッというノイズを消したり、録音レベルを揃えたりと行った作業がコマンド一つでできてしまいますから,素晴らしい!
これまでより,良い音質でCD化できたと,自画自賛してしまいました.
え,肝心の演奏自体はどうだったかって?
それは,まあ,ね・・・
打ち上げのお酒は、おいしかったですよ!
posted by かとう at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

篠崎3巻

篠崎3巻昨日はバイオリンの個人レッスン日。
先週末に演奏発表会があり、その練習に重点を置いていた為、ここしばらく教本の練習はあまり出来ませんでした。
ようやく発表会が終わった事もあって,今週に入ってから練習曲に専念した事もあってか、練習した曲に関してはマルをもらえ,篠崎教本2巻の前半をほぼ終える事が出来ました.

そして,レッスン終了後に手渡されたのがこれ。
篠崎教本の3巻です.
これからは、2巻後半(カイザーのダイジェスト版など)と併用してレッスンするとの事ですが、何よりうれしいのが、遂に解禁になったポジション移動
今までのファーストポジションから、より高い音域の指使いの練習が始まるのです.
よりバイオリンらしい曲も弾ける様になるのかな,と,わくわくしてしまいます.
posted by かとう at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

アンプの不調

本HP上で,制作過程をご紹介したEL32全段差動アンプ
先日来,アンプの電源を入れて数秒間、右チャンネルから“ブーン”というノイズがするようになりました。
一度点検しないといかんなぁ,と思っていたら、今度はノイズがずっと続く様になってしまいました.
ハムノイズにしては大きすぎますし,もともと静粛性の高いアンプでしたので、何かトラブル発生です.
早速点検する事にしました。

1.まずは,パワーアンプのボリュームを絞ってみましたが,症状変わらず。プリアンプの不具合である可能性はないものとします.
2.ドライバ段の真空管(6SN7)を抜いてみましたが,症状変わらず.初段、ドライバ段も正常であると判断しました.
3.出力段の真空管を予備球に差し替えてみると、ノイズが発生しなくなりました.右チャンネルのEL32のうち,1本がお亡くなりになったようです.

EL32・・・というわけで,不良球となってしまったEL32。
約半世紀ぶりに動作させてあげ,快調に働いてくれていたのですが・・・
ご苦労様。

予備球はあと1本。
もう生産終了になって久しいものですから,中古品を探すしかないのですが、なかなか売ってないんですよね。
posted by かとう at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

