2007年07月26日

元気ッス碧南

元気ッス看板このところ,毎年参加している元気ッス碧南
これまた恒例となっている,連の看板作りもほぼ終わりました.
今年のデザインは、一緒に踊る“なっちゃん”にお願いし、カッティングシートで仕上げましたが,子供の描く,いきおいのある線をデータ化するのはなかなか大変。
それでも,なかなかカワイイ感じに仕上がりました。
あとは当日を待つばかり!
posted by かとう at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

脳内メーカー

テレビ番組でも話題になっていたので,自分の脳内をチェックしてみました.

脳内メーカー・・・若いなぁ、ボク。
想像では、“バイオリン”が多いはずだったんですが。
皆さんも、チェックされてみてはいかが?

脳内メーカーのサイトはこちら
posted by かとう at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

オーボエとの「時間」

オーボエとの時間オーボエの音色って、何となく懐かしい響きがあります.
昔、夕方になると、ドボルザークの「新世界」(「遠き山に日は落ちて〜」のメロディです)が流れていたからでしょうか(正確には,これはイングリッシュホルンですが)。

日本で一番有名なオーボエ奏者といえば,宮本文昭さんでしょう。
CM曲や、朝の連ドラ主題歌での演奏などで,一度はその演奏を聴いたことがあるはず.
そんな宮本さんのエッセイを読んでみました。
音楽好きにはとても興味深い内容で,オーボエという楽器の事に止まらず、宮本さんの生き方そのものに共感してしまいました。
オーボエ奏者としての活動に終止符を打たれたのは残念ですが,更に活動の範囲を広げられるだろう宮本さんのこれからの活躍が楽しみです.
posted by かとう at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

成長中です

カエルの傘2
学校は,夏休みに入ったというのに、まだ梅雨空が続いています.
本格的な夏も,すぐ近くまで来ているはずなんですけどねぇ。

ちなみに,我が家のカエルくん愛用の傘は、少しづつではありますが成長中で、大分それらしくなってきました。
暑がりなカエルくんも、夏の日差しから逃れられるかな・・・
posted by かとう at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

CD-16D逝く

CDP本編HPで,iPodがCDプレーヤー並みに良いかも、なんて話題を書いたりしたのが気に食わなかったのか、CDプレーヤーがストライキを起こしました.
どんなCDを入れても,“NO DISC”と表示されるだけ。
徐々に読み込みにくくなった訳でもなく、突然のプッツンでした。

このCDプレーヤー,中古で買ったものなのですが、音のキャラクターも気に入っていたので、(嫁さんの強い要望もあり)治して使うことに.
とりあえず,電気屋さんに修理依頼し,見積待ちです.
ピックアップ交換だと、1万円位で収まりそうなのですが、さてさて,どうなります事か.
posted by かとう at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

MicroGel Radical MP その1

早速使ってみましたよ、MicroGel Radical MP
第一印象は“普通のラケット”。
誤解されそうな表現なのですが,まあ,私にとって、“普通のラケット”を探すのがとても大変だったので、当たりのラケットっぽい,という事。
ちなみに,昨日はストローク主体の練習だったので、ボレーやサーブの感触については,保留ですが。

最近試打したラケット(ウィルソン [K]SIX.ONE95やプリンスO3XFWHITEなど)は,それなりのパワーアシストもあり、食いつく感じもあってスピンもかかりやすく,強めにヒットする分には良かったです。
ただ,軽く当てにいっても,それなりに飛んでしまうので、自分のイメージよりボールが長くなってしまいがち。
かといって,更にスイングスピードを求められるラケットは,自分には厳しく、使いこなせない・・・

これらと比較して、このHEADの新しいラケットは、正に“普通”の感覚でした.
振れば飛ぶ、振らなければそれなりにしか飛ばない.
スピンも、ほぼイメージ通りで、それ以上でもそれ以下でもありません.

もちろん,今まで使っていた,古いラケット(Ti.Radical MP)と比べれば,新しさは感じました.
振り抜きやすく,面もぶれにくく、振動吸収性も高くなっています。
ただ,まだ,ラケットと自分の妥協点を探しているような所もあり,グリップを握った感覚が微妙に違うのが理由なのかな、と思っていたりしますが、初日としては上々の相性.

練習中、一度も前のラケットに変えようと思いませんでしたからね.
posted by かとう at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ラケット来ました!

radical_mp昨晩、届きましたよ,Newラケット!
丁度バイオリンの個人レッスン日だったので、レッスン前に少し復習っておこうとしていましたが,ラケットご到着に,そっちのけで,グリップテープを巻いたり素振りしたり、夢中でした.

今まで使っていたラケットが、数年前にテニススクールのお友達に貰ったものだったので、ラケットを購入するというのは,多分10年振り位だと思います.
一度気に入ったラケットを手に入れると、数年は買い替えない,“浮気出来ない”性分なんです,ハイ.
新しいものに、すぐ対処出来ない,順応力のないタイプ、とも言いますが・・・

ちょっと(かなり)派手なこのラケット、今使っているHEADのTi.Radical MPの最新作で,MicroGel Radical MPというモデル。
このラケットから見ると、今までのものは4世代前。

万年中級プレイヤーの私に,果して新しいラケットは使いこなせるのか??

というわけで,いまから,テニスに行ってきまーす(行き先は、こちら).
posted by かとう at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

恐るべし,ネット通販

ここ数ヶ月、悩まされている肩の痛み.
原因は、一時期、テニスのサーブが絶好調だったのをいいことに,がつがつ打っていた疲労が溜まってしまったためだと思いますが、これがなかなか治りません.
まあ,数ヶ月テニスをやめるのが一番良いのでしょうが,できれば続けたい・・・。
何か良い対処法はないかと思いながら,久々にテニス関連のサイトをうろうろしているうち、ふと気が付いたら、

購入ボタン


とかいうボタンを無意識にクリックしていました・・・
ネット通販って、衝動買いにはもってこいですね(オソロシイ・・・)

明日には“ブツ”が届く予定なので、木曜日のテニスでデビューさせられるかな,なんて,ちょっとウキウキしています。

というわけで,衝動買い記念にブログデザインを変えてみました.
ナニを買ったのかは、次回ご紹介しようと思います。
posted by かとう at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

大事に大事に

かえるの傘あるところにカエルくんがいました.
このカエルくん、大層お気に入りの葉っぱの傘を持っていて、毎日の様に差していました。
ただ,“ご主人様”の怠慢で,2日くらい“雨”が降らず,カエルくんの大事な傘は,枯れてしまったのです.

カエルくんの寂しそうな姿に心を入れ替えたご主人様、毎朝雨を降らせていると、再びかわいらしい“傘”が生えてきたのです.
ただ,この傘、虚弱体質なので、水が足りないと、すぐにしおれてしまいます・・・

という訳で、このところ、欠かさず水やりしてます.
ちゃんとした“傘”がないと,カエルくんも暑がる季節になってきましたからね。
posted by かとう at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

