2006年11月20日

んで,行ってきちゃいました

先週の日曜は朝から天気もすっきりしない一日でした。
本当は、天気がよければ香嵐渓に紅葉狩りにでも繰り出そうかと思っていたのですが、予定変更、楽器の展示会に行くことにしました。

午前中にお邪魔したのですが、数組のお客さんが既に来店されていて、小学生くらいの女の子は,素敵な楽器を買ってもらったよう.
ほかにも,楽器のケースを背負った若いグループやらで賑わっており、なかなか用件を切り出しにくい・・・
と思っていたら、以前話をした若い職人さんが顔を覚えていたらしく、声をかけてくれました。

実は、自分の楽器持参でお邪魔したので、弓を変えたらどれくらい変わるものか試したい、とリクエスト.
早速、10本ほど出してもらって弾き比べてみたのですが、これがまた,結構違うものなのです.
単に堅い・柔らかいの違いだけでなく、弦に弓が吸い付く感じや発音のしやすさ、そして出てくる音色や音量まで。

あまり値段を見ずに弾き比べてみて,良いと思ったものだけ残していくと、自然と低価格帯のものは除外されていったのでした.
やっぱり値段は値段という事ですね.

「弓の見極めが出来るかも不安な初心者でも、違いを感じるものなんですねー」などとお話ししていると、
「本当に良い弓を弾いてみると、良い弓というものが分かると思いますよ」とのことで,奥から1本出してきてくれました.
これがまた,試してみると、バランス感覚や堅さ,しなやかさ、弦にぴたっと吸い付く感じ、音色の複雑さと,うっとりしてしまうものでした。
ただ,その後に値段を聞いてマタマタびっくり,600万円!だったそうなのです。

多分,この弓がお手合わせ願った中で、多分私のバイオリンが飛び抜けて安いものだった事は容易に想像できるというもの。
1/200以下ですからね.
ちなみに,プレイヤーの技術レベルも・・・

なかなか興味深い時間を楽しく過ごす事が出来、帰ってきたのですが・・・
posted by かとう at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

秋の展示会

・・・といっても,車ではなく,楽器のお話.

スポーツの秋、食欲の秋以外にも、芸術の秋という言葉もある様に、気候が過ごしやすくなってくると、文化的活動も活発になるようです.
まあ,何をするのにも具合の良い時期と言う事なのでしょうね.

そんな事と関係があるのか、先日来、楽器屋の展示会案内状がちょこちょこ届きます。
オシャレにデザインされたチラシには、展示予定楽器、などという楽器製作者名のリストも載っているのですが、金額が明示されていないのが少々ナニです。
まあ,宝くじでも当たらない限り、自分のものにする事も出来ない(だろう)高価な楽器を,比較的容易に触らせてくれますし,目と耳の保養にもなりますから、行く価値はあるのかな。

ちなみに,この週末は、よくコメントをいただけるスギムラさん御用達(?)のお店のフェアがあるようですので、明日辺り,行ってみようかしらん.
posted by かとう at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

bowing

先日のバイオリンレッスンは,先生宅に到着するのがギリギリになって焦った事もあってか,散々な出来.
キレイなロングトーンと呼ぶにはほど遠く、裏返りそうになったり、音量が波打ちそうになったり.
ソレをなんとか押さえつけようとするものだから、更に変な力が入り、フォームも崩れ・・・と,悪循環(ボーイングのデフレスパイラルやー!)
レッスン前に、気合いをいれて松やにを塗り過ぎたのも原因だそうだが,まだまだ腕が未熟ということですね。
ただ,先生に,「試しに私の楽器で弾いてみる?」と言わたのでお借りして同じ曲を弾いてみると、なんと,あっさりキレイな音が出てしまう!!
やっぱり道具も大事ということですかー。

とはいえ,楽器の買い替えは,まだ時期ではないと思え、どうも踏ん切れないものがあるんですよね。
違いの分かる漢になってから・・・
posted by かとう at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | バイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ザビックスのモニターになりました

聞けば聞くほどCBCラジオの人気番組、つぼイノリオの聞けば聞くほどで募集している,ザビックスのモニターに選ばれました.


ザビックスバッグこのザビックス、TVゲーム機の一種なのですが,楽しいだけでなく、体力不足の解消に役立つということで,番組中で,つぼイさん達が楽しそうに実況されているもの。
大分前にモニター応募していたのですが,順番が回ってきたようで、ようやく手元にやってきたのです。

ザビックス本体ちょっとした旅行カバンくらいの大きさのバッグに入って届いたザビックスですが,実際に取り出してみると、本体はとてもコンパクト.CDジャケットより,ちょっと大きいくらいです.
配線は,説明書を読まなくても出来てしまう簡単さ。

ザビックスマット&グローブ本体は小さかったのですが、逆に、バッグの大部分を占めていたのが、ゲームのコントローラになる,このマットとグローブ.
今回,番組から送ってもらったゲームは2種類で、“エアロステップ”と“パワーボクシング”で,ソレ用の用品です.

早速遊んでみましたが、パワーボクシングは,想像通り.画面の相手めがけてパンチするゲーム.
言ってしまえばそれだけのゲームですが,これがまた,始めるとムキになってしまうんですよね。
相手をK.Oできる面白さだけではなく、ちゃんと横に消費カロリーの表示が出たりするので,やる気を更にそそられます。
すっかり汗だくで、両腕ともヘロヘロになってしまいました。

次にやってみたエアロステップは、ちょっと前に流行ったダンスゲームみたいなもの.
曲に合わせてタイミングよくステップしていくのですが、画面上のジャッキー(チェン)が一緒に踊ってくれるのが笑えます。
ちなみに,曲の後には、日々の消費カロリーの棒グラフが表示されるので,目標になりますね.
あとは,自動で体重を計測してくれる機能でもついていたら、言うことなしですね.

ちなみに。
次の日は二人して筋肉痛で悶えることになってしまいました.
バイオリン構えるのも一苦労なくらい.
運動不足ですねぇ。
posted by かとう at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

