2006年08月29日

My年金問題

最近イロイロと話題になっている年金&社会保険庁.
目標数値に合わせた帳尻合わせのような処理や,払ったはずの年金が未納になっていた方の理由がオソマツな管理体制にあった事例など,笑えない話が山盛りで,ちょっと背筋が寒くなりますよね.
かといって、年金やNHKの受信料などは,払ってこそ文句を言う権利もあるし、改善せい!と要求することも出来るのですから、積極的とはいえないまでも、しっかり払っているのです.
私の場合は、夢の(あるのか?)年金生活を送るまで、まだ数十年という時間が必要なのですが、こんな報道を前にすると、不安にもなってくるというものです。

という訳で。
最近、社保庁のHPで今までの納付歴をインターネットで検索できるサービスというものができたので,念のために登録して確認しようということになりました。
んで,サイト上で登録し、結果が返送されてくるのを待っていたのですが・・・、噂に違わず、ということでしょうか,私のデータは不完全,という予期しない結果が返ってきたのです!
しかも、不完全な項目(私の申請したデータ≠社保庁のデータ)というのが,“私の現住所”。
その住所には、ここ何年も住民票があり、毎年,国民年金の納付書が送られてきているのにも関らず、ですよ.
さらに,理由を知りたければ市役所の窓口に行って自分で調べてね、という,素晴らしい案内状が1枚あるだけ。

さすがに不安になって、仕事の合間に役所に行ったのですが、これがまた要領を得ません.
最初に対応してくれた職員さんは、この年金番号自体が無いんじゃないの?なんて恐ろしいことを平気で言ってくれましたし、その後を引き継いで対応してくれた方も、奥の方で電話したりしていたのですが、どうも分からないらしい。
結局、後で社会保険事務所から連絡させるとのことで、その日はすごすごと帰る他なかったのでした・・・続く
posted by かとう at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

めだか

めだか1知り合いからもらってきた,と,ショールームにデビューすることになったのが,めだか。
小さい頃,川に遊びにいった時に採ったりした記憶があるくらいで、久しぶりに間近に見ました.
飼育担当は親父ですので、ナニを食べるのかも全く分からない私はただただ観察するだけ.

めだか2ショールームで飼い犬を遊ばせているお店もあるようですが、アレルギーのあるお客様もいらっしゃるだろうと遠慮していましたが、メダカなら大丈夫かな?

でも,見ていると何となく涼しい気持ちになれるので、めだかもいいですよね.
ショールームのアイドルになってくれると良いのですが.
posted by かとう at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

オシムジャパン

サッカーの代表監督がオシムさんに変わってから、2つゲームがありました.
W杯の時と比べると、かなりのメンバーチェンジがあり,また,連携を考えてのことか浦和や千葉から多く選ばれた構成.
それでも,充分なトレーニング期間もない中で、それなりの結果を出したのですから,先ずは上出来ではないでしょうか?
見ていて面白い時間帯も結構ありました(そう出なかった時間も、同じくらいあったのですが)。

目指す姿も,おぼろげながら見えましたし,ジーコ時代とは大分違うサッカーだということも感じられました.
選手選考が進み、連携も取れてくるだろう1年後が楽しみです。
posted by かとう at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ゲド戦記

ゲド戦記本当に久しぶりに,映画を見に行ってきました.
で,見た映画は,タイトルの様に「ゲド戦記」。
有名アニメ監督の息子さんが初めて指揮を取ったと話題の映画です.

良い頃合いの子どもだった頃に,ナウシカやラピュタを見て,純粋にわくわくして心から楽しめた世代にあたる,私達夫婦.
その感覚を再び味わいたくて,スタジオジブリの作品と聞くと,ついつい映画館に足が向いてしまいます.
まだ公開されて間もない映画ですし,楽しみにされている方も多いでしょうから,ここであらすじを書くことはしません。
ただ,子どもだった自分がその時この映画を見たとしたらどんな感想を持ったんだろう,と,見終わってから想像してしまいました。
年取ったってことなんだろうなぁ。
posted by かとう at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | おもうこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

